TOPがんばる企業 > 小林聡建築研究所

がんばる企業

名古屋でモダン和風な木造住宅なら小林聡建築研究所

カテゴリー:建築設計 / オシャレな社長

小林聡建築研究所
こんにちは、小林聡建築研究所の小林です。
私は、大阪で14年間設計の仕事に携わり、名古屋で独立して早10年以上の月日が経ちました。実は、私自身は阪神大震災の被災者の一人で、その事がきっかけで、今は木造の住宅にこだわりを持って設計のお仕事をさせて頂いております。
一人でも多くの方に、小林に頼んで良かったと言っていただけるような仕事をしていきたいと思っております。

サービス・業務内容

設計士への思い
設計士になろうと思ったのは、高校2年の頃からで、大学では建築学科を選考。大学卒業とともに、大阪の板倉建築研究所へ入社。
当時はまだバブル期で、ホテルやショッピングセンター、科学館など、大きな物件をメインに設計に携わっていました。
阪神淡路大震災
1995年(平成7年)1月17日(火)に 阪神・淡路大震災に私自身も被災しました。
その時、周りにある古い木造の住宅はほとんど壊滅的な状態で倒壊していました。ただ、古かったから倒壊してしまったといえばそれまでですが、なぜ、そうなってしまったのか、本当に木造が弱いからそうなってしまったのか、当時は、まだ大阪で設計の仕事もしながら、木造住宅についても、いろいろ、調べ、探求していきました。
小林聡建築研究所の現在とこれから
現在、小林聡建築研究所では、木造住宅の設計をメインでやっております。
木はやはり、人が住むのに体にも一番優しい素材です。
人に優しく、耐震にも強く、更に、和風モダンなおしゃれな住宅の設計をしております。
現在も、そしてこれからも、小林に頼んで良かったと言って頂けるような仕事をしていきたいと思っております。

編集後記
こんにちは、バヤシです。
今日は、小林建築研究所の小林様に突撃取材をさせて頂きました。
見るからにすごく優しそうな方、というのが第一印象でしたが、
お話をさせて頂くうちに、その通りの方だと確信し、初対面でしたが、すごくお話しやすかったです。
そして、話していると、ただ優しいだけではなく、小林聡という、人間のストーリーにとても感動、そして感激しました。
(インタビュアー:ばやし)

会社基本情報

社名 小林聡建築研究所
所在地 名古屋市名東区上社2丁目74-1
大裕本郷ビル301
電話番号 052-777-0107
メールアドレス kobaok@dream.com
ホームページ

http://kobaok.com/index.html