TOPがんばる企業 > 有限会社 住工房

がんばる企業

カテゴリー:建築設計 / オシャレな社長

有限会社 住工房
毎月第3土曜に「ふらっと・デー」を開催中!!

「ふらっと・デー」とは、お客様にふらっと遊びに来てく下さい!
という意味を込めて会社をオープンにしています。
まずは、私達との相性を確かめて頂こうと思い20年間続けているイベントです。
建築家を見つけるポイントは、相性のいいパートナーを見つけることが大切だと思っています。なかなか相性を確認出来る場所があるといいなぁと思い始めふらっと・デーを始めました。遊びに来るだけで全然大丈夫です。一度遊びに来てください。

サービス・業務内容

二人の建築家が贈る小さな家のあったか~い物語。
おおきな家ではなく小さな家でいい。
あったか~い家なら気持ちがいい。
私達住工房では、同世代の人達の家づくり、サラリーマンの家づくりを応援したい!!
そう願いつつ家づくりに携わり始めて10数年。
「子育てを楽しむ空間を大切にしたい。」
「自分のライフスタイルに合った家がほしい。」
「限られた予算でも暮らしの器にこだわりたい。」
そして、無駄がなく合理的にできていて納得のいくデザインと
家族の語らいがあれば、それが一番いい家だ。
二人の建築家(小栗・西田)が贈る小さな家のあったか~い物語。
まずは、ふらふらっと気軽に「ふらっと・デー」
当初はここでの出会いが仕事に結びつくといいな・・・
とも考えていました。
しかし、何より設計事務所の中身をちゃんと理解してもらうことを主たる目的にしたいと考え直し、やはり“営業の場”ではなく、住工房らしさを前面に出して純粋に“情報交換の場”を追求することにしました。
また、何か特別なイベントを用意して人を呼び込むことも考えましたが、その案もごみ箱へ。
イベントが途切れてしまうと同時にお払い箱になるような・・・
『ふらっと・デー』をめざしてはいなかったからです。来る人も、そして迎える我々自身も、とにかく気楽でなければ続かない。こちらが気楽に門戸を開けば、そんな姿勢でいる我々と周波数の合う誰かが、きっと気楽に来てくれるはず・・・。
この信念にこだわってみました。おそるおそる蓋を
開けた初日から5年間、一度も休むことなく続いてきている第三土曜の集い。来客がゼロだった日が一回もないというのも、この「気楽さ」ゆえなのかもしれません。『ふらっと・デー』が用意しているのは、誰でも出入りしてくれていい日が毎月あることと、来たからといって何の制約も課せられず、料金もとられないということを説明した案内パンフレット。そして、体と頭を空けたスタッフです。家づくりを考える一つのオプションとして、こんな場もあるのだということを理解してくれる人が毎月一人でも増えたらと、予約が入る日も、そうでない日も、第三土曜の午後はひたすら“人待ちの体制”に入ります。

編集後記
はーい★
私おりょうが取材に行かせて頂きました!
楽しかったです!あまり詳しくない私に小栗様は、わかりやすくお話して下さいました。その上上等なコーヒーまで頂いてしまいました。建てていらしゃるお家も素敵なお家ばかりでした。
住工房さまは、小栗様を始め西田様と二人でされています。
西田様は女性の方で、とってもソフトな方でお二人とも話しやすかったです。
(インタビュアー:マキシム)

会社基本情報

社名 有限会社 住工房
所在地 〒461-0002
電話番号 052-933-6717
メールアドレス jukobo@gol.com
ホームページ

http://www.jukobo.co.jp/