TOPがんばる企業 > アーチビルディングジャパン株式会社

がんばる企業

新しいことにチャレンジしていく事

カテゴリー:建築設計 / 熱血社長

アーチビルディングジャパン株式会社
弊社は2000年9月、アメリカンシェルターテクノロジー社の日本及び北アジア地域代理店として設立しました。  日本全国にアーチビルディングの普及を目指して活動しています。
日本は世界でも例を見ないほどの法律国家であり、建築という分野に置きましても、非常に厳しい規制が課せられています。弊社はその規制をクリアにするべくさらなる認定取得に向けて努力いたしております。 
アーチビルディングをあらゆる角度より建築に利用する方法を考え、模索しながら、お客様にご提案・販売し続けています。

サービス・業務内容

アメリカ生まれのアーチ型薄板構造物
まず、私たちの「ワンダービルディング」は、今までの建物の概念とは全然違う建物です。
ガレージや、倉庫などを建てていたのですが、最近では住宅や店舗も建てています。
ガレージハウスとか好きな方に人気がありますね。

今までの、梁があって壁があり屋根があるっという建物とは違うので色々苦労はありましたね(笑)
ガレージから住宅まで幅広く使えるワンダービルディング
ワンダービルディングで住宅を建てるとなり、断熱構造も私達で開発したんです。

日本でワンダービルディングを取扱いしているのが、うちの会社しかなかったですし、輸入元のアメリカ・カナダでは住宅としてではなくガレージや倉庫としての使われていましたからね。

ワンダービルディングに合った断熱構造が今まで開発されていなかったので自分たちで作るしかなかったんです。

断熱構造だけでなく、その他の建材も合ったものがなかったので自分たちで加工したりしています。
そのおかげで、なんでも出来るようになりましたねぇ。
今までに無い物ですし、新しいことをやる時はまずやって見せないと説得力ないですからね。
古い考えを壊していきたい
何事も絶対こうじゃなきゃいけないとか、思わないでほしいんです。

ワンダービルディングにも良いところがあって、リフォームがしやすいんです。
梁がないので、部屋のつくりを自由にできるのも特徴なんです。
お子さんがいらっしゃった家もリフォームで夫婦の2人のゆったりした空間に作り直すこともできるんです。

新しいものだからっと最初から受け入れないのではなく、一度見てほしいです。

スタッフ紹介

この人に注目!

代表取締役
橋本尚幸
編集後記
短い取材時間でしたが、パイオニアの苦労は本当に私の想像を超えるものなんだなぁっと感じることのできるインタビューでした!!

取材のご協力ありがとうございました!!
(インタビュアー:はまちゃん)

会社基本情報

社名 アーチビルディングジャパン株式会社
所在地 岐阜県土岐市土岐口南町3-18
電話番号 0120-530-668
メールアドレス
ホームページ

http://www.wonderbuilding.jp/