TOPがんばる企業 > 株式会社 市川木工

がんばる企業

あなたにぴったりの家具をプロデュースします!

カテゴリー:その他 / 2代目社長

株式会社 市川木工
サイズの自由度、デザインの選択肢、素材の選択肢、品質(耐久性)・・・
サイズが合わなかった」「デザインや色が微妙に違う」など、量産されている家具にはない希望が、オーダーでは叶います!
 

サービス・業務内容

お仕事のこだわりは?
月並みではあるんですが、心をこめて作ることですね。
仕上がりを見れば一目でわかるんですよ。作った人がどんなことを考えて作ったとかこうやって作ってほしいんだな~とかね。

それをお客さんにずっと使ってもらうんだから自分がこの仕上がりでこの金額を出して買うか?というところまで考えてOKだったものしかお客さんにはお出ししないと決めています。

あと簡単なことではあるんですが、納期は必ず守る!ということですね。納期を守るということで信用をなくさないということはもちろんですが、待っている方が居るからには速くお客さんに納品して喜んでもらいたいですからね。
どんな方からの依頼が多いですか?
8割はこれから店舗を始められる方からですね~。
学校関係やゴルフ場や博物館なんかからも多いですよ!

一般の方はまだまだオーダー家具は敷居が高いと思っていらっしゃるかたが多いようで工務店さんを通しての依頼しかない状態ですが、お気軽にオーダー家具を楽しんでいただけるようにしていきたいですね。
どんな時にやりがいを感じますか?
やっぱり現場に行ってお客さんが喜んでくれるのを見ることが一番かな!にっこり笑顔でありがとうと言われた時は大変だったけどやってよかったな~・・・。と思いますね。

使い方によってはその場で調整が必要なものもあるんですが、完了後に現場に確認しに行ったときにしっかりと使ってもらっているのを見るのも嬉しいですね。

スタッフ紹介

この人に注目!

市川 信行
代表取締役
魂がこもったものなのだから、良い職人を確保して、お客さんに質の良いものを提供していきたい!と語る市川社長。

お父様の代から今は長男さんに伝統を引き継ぐため人材育成にも力を入れていらっしゃいます!
今後の夢はなんですか?
これからは長男の時代なので上手にお付き合いを伸ばしていって今後芽が出るようにしていろいろな分野に一緒にチャレンジしていきたいですね~。

何百人もう使って仕事をする!とかじゃなくてしっかりいいものを提供できるように技を磨いてもっといいものを提供できるようにしていきたいです。
編集後記
江南市の市川木工さんに取材に伺いました~!!
一般の方はもちろんあんなところやこんなところの家具まで実は市川木工さんが作っていらっしゃるんです!
自分にぴったりの家具をお探しの方は是非市川木工さんへ!
(インタビュアー:りょげ)

会社基本情報

社名 株式会社 市川木工
所在地 愛知県江南市天王町五反林37番地
電話番号 0587-56-4688(本社)
メールアドレス ichimoku-nagoya.a@arrow.ocn.ne.jp
ホームページ

http://www.ichimoku.jp/