TOPがんばる企業 > FUKUOKA

がんばる企業

オーダー家具ならFUKUOKAにお任せください!

カテゴリー:建築 / 3代目社長・4代目社長

FUKUOKA
夢のマイホーム、夢の部屋にもっともっとこだわってほしい。
そんなこだわりの部屋にぴったりのオーダー家具を制作しています。
一人一人に合わせた家具を一緒に考えていきましょう。

サービス・業務内容

御社のサービスの強みを教えてください!
オーダー家具なのでその人その人に合ったもの、”こんな家具がいいなぁ”というお客様の声を形にするのはもちろんですが、私たちは形や色・デザインだけではなく使い勝手や強度などのことについても詳しくお話しさせてもらっています。

やはり”こうしたい”という部分だけで制作に至ってしまうといざ実際に使い始めてから使い勝手の悪さや、その材質の強度などでせっかくの理想の家具が思っていたものと違う・・・というギャップが生まれてしまいます。

そのギャップを少しでも埋めて、お客様が夢描いた理想の家具を生み出すことが私たちの強みですね♪

また、普段は業者様からの依頼でマンション、学校、病院、店舗、公共施設の家具なども作っていますのでそこで培った実績や経験も豊富だと思います。
今後やっていきたいことは?
現在は業者様からの依頼で学校や病院などのお仕事をさせていただいていますが、これからはもっと飲食店などの店舗や個人宅の家具製作を増やしていきたいですね!

今個人宅さんや店舗さんはご紹介やそれこそフラッと遊びに来てくれた人からの依頼といった感じではあるんですが、もっと身近にオーダー家具の良さを知っていただきたいです。
なので今はオーダー家具というと敷居が高いイメージがあると思うんですが、そうじゃなくてもっと店舗のオーナーさんに空間づくりとして、個人宅の方には理想のお家造りの一部としてオーダー家具を選んでいただけると嬉しいです。

あとは自社ブランドの商品作りやショールーム的なものも作っていきたいですね!
対応エリアは?
愛知・岐阜・三重の東海三県がメインになっていますが、やっぱり地元豊田のお客さんから依頼がくると特に嬉しいですね!

まずは地元の方から弊社の家具を使ったお店や家が増えていってもらえるとうれしいなと思います。

スタッフ紹介

この人に注目!

福岡 寛章
代表取締役
物心ついたときから祖父、父親の背中を見て過ごし、家具製作が当たり前の環境で過ごす。
18歳のときに名古屋市内の家具店で修業をし、22歳のときに福岡に入社。
豊田市で創業約70年の会社を守り受け継ぐアツい3代目社長。
好きな家具は?
ナチュラル系の家具が好きですね。
ヨーロッパなどではナチュラル系の家具を家族で囲んで団らんしていることなどが多いですが、日本でもそうなっていくといいなぁと思います。
こっそり教える自慢なことは?
いろんなお客様からの指名してもらえることが多いということですね(笑)
難しい仕事でも何とかなると思って受けていたんですよ。
そうしたら職人の力もあって本当に何とかなったんですよね。(笑)

福岡さんにお願いします!といってくださるお客様が居るということがとても大きな自慢です!
編集後記
豊田市にある創業70年の福岡さんに取材にお伺いしました!
代表の福岡さんはお若いのに今後のビジョンややりたいことが本当にしっかりしていらっしゃってお話を聞いているこっちがわくわくしてしまいました!
豊田市でお店や新築でのオーダー家具を考えていらっしゃる方はぜひ福岡さんにご相談されるのがおススメです!

(インタビュアー:ぐっさん)

会社基本情報

社名 FUKUOKA
所在地 愛知県豊田井上町1丁目106-3
電話番号 0565-43-0280
メールアドレス
ホームページ

http://yuugengaisha-fukuoka.blogspot.jp/