TOPがんばる企業 > 道家洋建築設計事務所

がんばる企業

あなただけの最高の空間づくりを一緒に見つけましょう。

カテゴリー:建築設計 / オシャレな社長

「気心の知れた仲間3人で下町の一軒家をアトリエにして仕事をしています」

例えば家づくりに何を求めますか?
住み心地? スタイル? コスト? エコ?
一体何が一番大事なのだろう?
それは自分たちの足下を見つめ直す作業かも知れません。
 
家づくりでは、建築家との出会いや相性が、
出来上がりの満足度を大きく左右する、と言っても過言ではないと思います。
 
私たちの事務所では、スタイルだけに偏らない、
住む人、使う人を基本にすえたデザイン、プランニングを心がけています。
決まったスタイルを押しつけるのではなく、様々な希望や要望に
柔軟に対応しながら、さらにそこを超えて、
場所と人に相応しいデザインを求めています。
家づくりの答えはひとつひとつ、あるいはひとりひとり違います。
それは思ってもみないところにあるかもしれません。
 
一緒に答えを探しましょう。

サービス・業務内容

お仕事に対するこだわりを教えてください!
住宅を主として設計活動をおこなっていますが、基本的にまず、建て主様とのコミュニケーションを大事にして仕事を進めてゆきます。

住宅は特に建て主様の個性を反映させるものだと思っています。似合いもしない洋服を無理してきても、その人の個性が表れないように、住宅もまた建て主様たちにふさわしい佇まいというものがあろうと感じています。

必要な機能、条件などを整理しながら、建て主様たちの個性、さらに建てる場所の個性も、よりよく引き出せるようなデザインを目指しています。

道家洋建築設計事務所の得意な建築は?
・狭小住宅
・パティオ(中庭)
・アトリエ建築

都市部・郊外・住宅密集地などどんなシチュレーションでも対応致します。
木造(全般)・鉄骨造(S造)・鉄筋コンクリート(RC造)などどんな構造でもお問合わせください。

スタッフ紹介

この人に注目!

道家洋
代表取締役
1965年生まれ 愛知県名古屋市出身

1989  名古屋大学工学部建築学科卒
1989-95 設計事務所勤務
1995  マクガフィン・アンド・パートナーズ建築事務所設立
1995  名古屋市都市景観賞(菊地邸:前所属事務所担当作)
2004  道家洋建築設計事務所/LoTeksに改組・改称
2001-  愛知淑徳大学非常勤講師
編集後記
とてもおしゃれな設計をされている道家さん!
道家さんのスイッチが入る瞬間などとても面白いお話を聴くことが出来ました!
道家さん取材に協力いただきありがとうございましたー★
(インタビュアー:しょこちゃん)

会社基本情報

社名 道家洋建築設計事務所
所在地 名古屋市東区筒井1丁目13-16
電話番号 052-930-2857
メールアドレス info@doukehiroshi.com
ホームページ

http://www.doukehiroshi.com