TOPがんばる企業 > 鉄の仕事屋

がんばる企業

最高の暮らしをお客様に楽しんでいただくために素材の品質、そして安全を常に考えています。

カテゴリー:その他 / 3代目社長・4代目社長

鉄の仕事屋
愛知県安城市にある『鉄の仕事屋』
手に馴染む道具でありたいと考える薪ストーブ制作。育てていくように作り上げるトピアリーのフレーム製作。手を動かすたびに発見があるモノ創りをおこなっております。

サービス・業務内容

薪ストーブのある暮らしを始めませんか
数十年前は、薪ストーブがある暮らしや薪を使った暮らしが当たり前の時代でした。やがて電気やガスが普及され、暮らしは便利な方向へと変わっていきました。
しかし現在、薪ストーブに多くの人々の関心が集まり、再び薪ストーブが暮らしの中に取り入れられるようになってきました。

薪ストーブには、のんびりとした暮らしへのあこがれ・暖かい炎を見ていると心が安らぐ・暖房をしながら鍋で料理もできる・・・。みなさんも、薪ストーブのある暮らしを始めてみませんか?

『鉄の仕事屋』では様々なタイプの薪ストーブを取り扱っております。森のストーブ・MAGO・UNOなど用途や設置場所によって、適している薪ストーブをご提案いたします。


『鉄の仕事屋』がつくるモノ
【薪ストーブ】
オーブンを備えた薪ストーブ・MAGO・UNO・ロケットストーブなど様々なタイプがございます。

【トピアリー】
トピアリーとは、樹木や木を刈り込んで作成される造形物です。
当社が手掛けたトピアリーは、愛知産業文化公園「デンパーク」・浜松市フラワーパークでご覧いただくことができます。

【IRON】
郵便受けの作成・表札の作成・お庭の道具・石窯の扉など様々なものをおつくりします。

スタッフ紹介

この人に注目!

杉浦 章介
代表
1955年 愛知県安城市生まれ
1975年 都精華短期大学 立体造形コース卒業(現在 京都精華大学)
安城市で3代目として『鉄の仕事屋』をやっております。

幼い頃から、ものづくりが好きでした。家業をいつかは継ぐものと思っていましたが、受け継ぐものだけでなく、オリジナルも取り入れたいという思いから、ストーブなどオリジナルを始めました。

薪ストーブ、郵便受け、表札などお客様のご要望に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
編集後記
薪ストーブを作っている鉄の仕事屋さんにお伺いしてきました!
東海テレビで有名な、スタイルプラスの「東海仕事人列伝」にも出演されたことのあるその道のプロなんです☆
薪を使った暮らしの豊かさについて語っていただきました!
(インタビュアー:ちゃんりか)

会社基本情報

社名 鉄の仕事屋
所在地 愛知県安城市末広町5-18
電話番号 0566-76-2972
メールアドレス
ホームページ

http://www.katch.ne.jp/~showsuke/index.html