TOPがんばる企業 > 秀和建築設計事務所

がんばる企業

心の豊かさを育んでくれる家づくりをして行きたい。

カテゴリー:建築設計 / オシャレな社長

秀和建築設計事務所
「こだわりの家づくり」・「夢の家づくり」・「理想の住まい」・・・の良し悪しをなにで決めていますか?
私は住まう人が心のゆとりと空間の豊かさを感じていただけるような家づくり、美しい空間づくりをしていきます。

サービス・業務内容

住まいづくりに対する考え方
住宅建築を考える時、何時もその「家」には住む人たちのたたずまいが感じられ、日常生活の中にも精神的なゆとりが感じられる豊かな空間をつくりたいと思っています。

住み手の生活感、価値観を十分尊重した上でその土地の環境を理解し、「人」と「家」、「自然」のバランスを考えながら住み手の住まい観や美的感覚に対する新たな可能性を考えていく。

四季が感じられる「家」、光や風、緑、水、土と自然素材等々や住み手のこだわりの材料やインテリアで構築された住空間はそこで生活する心地よさ、何気ない日々の中での美しさを感じさせてくれることでしょう、そして美的感覚は心の豊かさを育んでくれる。

住み手の思いは出来るだけ取り入れるように心がけていますが、敷地条件、法的規制等さまざまな条件や規制でそれが難しい時は住み手の家づくりや生活に対する考え方をじっくり聞いたり語り合ったりする中から感じたり、くみ取ったりした想いを設計にいかすようにしています。

家づくりは自分たちの夢を実現するのですからとっても大変で時間も掛かる事です、でもそれも後で良い想い出となるし、設計が進むにつれて楽しい事,新しい発見もきっとあります、ですからどうかどうかじっくりと家づくりに取り組んで下さい。

こだわりの家、かっこいい家、夢を実現した家等ご自分なりの家づくりを考えている方の「家づくり」のお手伝いが出来たらいいと思います。

スタッフ紹介

この人に注目!

鈴木秀則
代表取締役
経歴
1985年 名城大学建築学科 卒業
1985年 大阪の設計事務所勤務
1986年 (株)道家秀男建築設計事務所勤務
掲載誌
1998 no10 住みたい家 守山の家
1999 建築家とつくる家 よりよい住まいをつくる方法vol.2
2002 私の家づくり 野並の家
御社のこだわりを教えて下さい!
お客様に満足していただくことです。その為には密な打合せが大事です。打合せといっても、殆ど雑談のような感じですね。「好きな食べ物は?」「どんな服をよく着るか?」等お話する中で、段々とその人自身の人柄や好みが見えてくるんです。そこで顧客価値を探って、デザインに落とし込んでゆく。話し合いがちゃんとできていれば、お客様が満足する家が建てられると思います。
御社で新築を建てたい場合、どのくらいの期間でできますか?
初めて顔をあわせてから、家を引き渡すまでの全てで最短でも1年くらいでしょうか。構造や大きさやお施主さんによっても様々ですが、1年以上かかる場合もありますよ。
今後の展望を聞かせて下さい!
家を建てる時に、建築士に頼む、という選択肢があることを知らない方が、沢山いらっしゃいます。設計事務所はまだまだ敷居が高いところがある。でも、本当は設計事務所に頼む方がハウスメーカーより安くできることもある。何でも一から作れますから、ご予算に合わせて設計します。もし新築施工をどこに頼むか迷われているなら、設計事務所という選択肢があることをもっと発信していけたら、と思います。
編集後記
事務所の中がとてもいい香りがしました!
楽しいお話をどうもありがとうございました♪
(インタビュアー:ちゃんりか)

会社基本情報

社名 秀和建築設計事務所
所在地 愛知県尾張旭市東山町2-2-1
電話番号 (052)775-0828
メールアドレス
ホームページ

http://shuwa-architecture.com/