TOPがんばる企業 > 風建築工房

がんばる企業

周辺環境に合った家を建てます!

カテゴリー:建築設計 / オシャレな社長

サービス・業務内容

5つの原則があります
1.場所のちからを感じる
どんな場所にも何らかの力を持っていると感じます。それは美しい周辺環境であったり、地形の形状による可能性であったり、また歴史・文化・産業など地域の特性であったり・・・そうした周辺環境をいかに暮らしの中に取り入れ豊かに生活するかを考えます。

2.自然を体感する
自然を身体で感じて楽しく豊かに生活することは大切な事だと考えます。最近の住宅では、自然を視覚的に感じることはありますが、動きのある自然を体感することが少なくなっているのではないでしょうか。外部環境を建物に切り込ませ、内部でありながら光と影の動きを感じ、外部のような空間をつくるというイメージで計画します。

3.あいまいにつくる
最近思う事は、色々な面であいまいさが無くなりつつあるように感じます。それは、内と外との関係では、中間領域である縁側や、多目的な庭があり、そうしたあいまいな空間をつくることにより、内が外に、外が内に、豊かな生活のしかたがありました。
そうした昔の良い暮らしをふまえつつ、現代社会に合ったあいまいな空間をつくりたいと思います。

4.生活をかたちにする
例えば住まいをつくるとき、表層的なかたちが先行するのではなく、そこに暮らす人の生活をよく観察して読み取り、それをかたちにします。そして家族のかたちを考える時、基本は家族の集まる場所は広く広く、皆がそこに集まってきたくなるような楽しい空間であること。住戸の内外とわず、共にいきいきと暮らせることが大切だと思います。

5.おもむきのある素材
素材で思うことはなるべく地域の材料、日本の風土、日本の気候にあった素材であること。そして、なんとなくおもむきがあり、時間と共にだんだんと味が出てくる素材が好ましいと思います。
建築は料理と似たところがあると思います。料理は素材の善し悪しで大きく味が違います。建築も使う素材で大きく出来が違うのです。

編集後記
水野さんのこだわりがとてもよく伝わってきました。
取材にご協力いただき、ありがとうございました!


(インタビュアー:ぐっさん)

会社基本情報

社名 風建築工房
所在地 愛知県日進市梅森町新田135-175
電話番号 052・853・9693
メールアドレス
ホームページ

http://www.k4.dion.ne.jp/~fu-u/index.html